Let's azteca contents
住之江情報局BBS -TOP- 競艇ってなんなの?- 進入って意味不明だ!- 選手にも不評スタート展示- 事故点ってなんじゃろ?-新エンジンなんて怖くない- 河内のおっさん 競艇辞典-2004 賞金王決定戦

河内のおっさん競艇辞典

 みなさん私のHP、ちと大阪弁がきつくて読みにくいですか?わからん用語多すぎでないですか?
いえね仲間から、わかりにくい言葉多いんちゃうか?ってことなんでここで競艇用語を紹介していきたいと思ってます。
  長いし、だるいし、ありがちやし、たいして参考にもなりそうにもないですが・・

少し見やすいように、使うとマニアな言葉には ランク SG  これはいるでしょってなやつは  言わんでも知ってそなのは  と独断で付けました。
 また、なにか楽しげな用語ありましたらどしどしお聞かせください。アンオフィシャルWEBからはやらしましょう!(私も思い出したら追加していきます)
でわどぞ

ランク 用語 説明
SG 営業キャビ 後ろの艇をびびらす為にワザとするキャビ、これ使うとグッとマニアっぽいです。
SG 事故パン 事故点が0.7点以上でほぼ事故パン状態で、1.0点以上ある選手は完全事故パンで、全くレースが出来ず、ただ出走回数を稼ぐだけに走る
SG しゃくる ランナボートがあった頃の乗り方、今のモンキーターンの原型?しゃくれー!とか言ってるおっさん要注意
SG キック ダンプ(当てマイ)です、有名なのは安芸キック、津田キック、稔キックです(陰の王者は三嶌キック)播キックもなかなか・・
SG
ノバクさん デイリースポーツの記者さん、全然当たりません!、あの人わしのHPで勉強した方がええと思う・・・
SG
弾丸キャビ 弾丸こと黒明選手(今、選手会長をされてます)が放つウルトラデンジャラスな技!1マーク先マイで全速キャビ!!お客、選手共々大迷惑(>_<)
ゴンボ ちとふるい?ごぼう抜きのことっす
番組 出走表の組み合わせを考える人、もしくはレースの組み合わせです
SGかっぱ SGに出たことがある人のみ着れるカッパ、選手のステータスです
アジャスト スタート時、フライングの危険があると思うと少しスロットルを緩めることです
目展示 展示で出てるか判断すること
Sいきよる スタート早いことです
鳴る・鳴った FKS(フライング警報システム)がフライングを感知して選手に教えるとき警報が鳴ります
護国神社 住之江の隣の神社、1マークそっち方面に飛んで行くと駄目です。
特観 特別観覧席
おこし スタートするとき、スロットルを握る時のことor握る地点
80くぐった 強力な深いインコース!西島、関、田辺、選手がよくやるかな?
カップ ペラに施す工法、まず入ってない選手いません!ペラ周りをぐるっと盛り上げる(意味不明だー)
バックライナ エンジンの取り付け時に使う板、つけると一般的に回りやすくなる、その代わり伸びが落ちる
チルト この数が多いほど取り付けが高くなり、伸びがきます。進入の参考にしましょう(はねてる=外コース?)
はねてる エンジンの取り付け角度です。住之江ではバックライナなしのチルト1.5が最高のはねです。
キャビる ペラに空気が入って失速する状態のこと
振り込む ハンドル入れすぎて急激に失速すること
捲る 内の艇の外側から抜かすこと
差す 内の艇を内側から抜かすこと
前付け 進入時、内に入りたいとき、誰よりも先に2マークを回って内を取る行為
つけマイ 内の艇の外側をついて行くように回ること(結構デンジャラス)
先マイ 競っている相手より先にターンマークをまわる
後差し みんなが回ってから一番最後に回ること、事故パン選手はこれです
時計 大時計のことか、展示タイム、ゴールタイムです
ペラ プロペラです、今はエンジンよりこれが大事!良いペラある人はどこでもエンジン出します
記念 SG、G1、G2のことです。
スタ展 スタート展示の略
展示 出走前にお客さんに見せる航走のこと
フライング スタート時スタートラインを越えているとフライング艇絡みの艇は全額返還されます。舟券を大事に
出遅れ フライングと似てスタートして1秒以内にスタートラインを通過しないと出遅れで返還されます
バック バックストレッチ、奥っかわの直線
ホーム ホームストレッチ、手前っかわの直線

すこし選手をバカにしたような言葉がありますが、ファンの方はあまり気になさらないようお願いします。